節約

失敗しないキッチン収納*食器棚編【1】*インテリア選びは慎重に

ニトリ食器棚・キッチンボード

かつて、キッチン収納で大失敗を繰り返してきたわたくし。

どんなふうに失敗してきたかはこちらの記事で >>> *片付かない理由

みなさんが、私と同じ失敗を繰り返さないように
上手なキッチンボード(家電ボード)の選び方を
シリーズで書いてゆこうと思います。


【1回目】は
食器だなではなく、キッチンボード(家電ボード)を買う。
です。

食器だなキッチンボードは何が違うのかといえば
食器棚は食器を収めるスペースしかないのに対して
キッチンボードはキッチン家電(炊飯器、電子レンジ、トースターなど)を
置けるスペースがあるということです。


キッチンボードと食器棚
** キッチンボード(家電ボード)**       ** 食器棚 **


家電をキッチンのあちこちに分散して置くと
キッチンが非常にガチャガチャした
雑然とした雰囲気になってしまいます。

お手ごろだからといって、テイストの違うプラスチック棚や
3段ボックスなどをいくつも並べると
キッチンが雑然として、貧乏くさいイメージになってしまうのです。


ビー玉-左ビー玉-中央ビー玉-右


私の過去の経験からいくと、安いキッチン収納家具を買うと
結局、収納力が低いので、必要に応じて
いくつもの収納家具を買い足さなければいけなくなり

大型キッチンボードを買えるくらいの金額を使ったのに、
見るからに安っぽい収納ラックが並んで
「こんなはずじゃなかったんだけどなぁ…」という仕上がりに。


黒いポット


「安物買いの銭失い。」という言葉がありますが、
台所収納なんて一生に何度も買い換えるものではないので
結構なお値段であっても「一生もの。」だと思えるような
高い機能性ほれ込むようなデザインのものを買うほうが
長い目で見たら断然お得だと思います。


タンス01スリッパ紫


我が家は庶民の味方ニトリさんで、
お手ごろ価格で機能性の高いお品を買うことができました。

我が家は関東のそこそこ東京の主要駅に近い場所に
4万5千円でアパートを借りていました。
それは、それは古びていて狭いアパートでしたが、
家賃が安く、狭いので光熱水費も少なくてすみ、
その分を貯金に当て、今の新築マンションを購入することができました。

最初は、古いアパートには不釣り合いなキッチンボードかなぁ?とも、
思っていました。ですが、8年後に新築マンションを買って設置した時に
都会的な内装のマンションにもぴったりと合うデザインのものを
買っておいて本当に良かったと思いました。

しつこいようですが、家具というのは何十年も使うものですから、
素敵なマイホームを購入したときに、買い替えが必要になって
後悔しないように、妥協せず買っておくことをおすすめします。



ちなみに、ニトリの楽天市場店でうまいこと買い物をすれば
常時3%OFFで買い物をすることができます。
詳しいやり方は >>> ニトリでの買い物を常時3%OFFにする方法