節約

【2週間目:-1,3kg】MEC食ダイエット日記

■体重 ダイエット初日*2,2kg

 前 日-- *0,8kg   昨日比    合計
 8日目-- *0,5kg  【-0,3kg】  【-1,7kg】
 9日目-- *0,6kg  【+0,1kg】  【-1,6kg】
10日目-- *0,8kg  【+0,2kg】  【-1,4kg】
11日目-- *0,4kg  【-0,4kg】  【-1,8kg】
12日目-- *0,9kg  【+0,5kg】  【-1,3kg】
13日目-- *0,3kg  【-0,6kg】  【-1,9kg】
14日目-- *0,9kg  【+0,6kg】  【-1,3kg】

 
■体脂肪率 ダイエット当初*8,2kg

 前 日-- *7,8%   昨日比     合計
 8日目-- *7,8%  【± 0kg】  【-0,4%】
 9日目-- *7,4%  【-0,4%】  【-0,8%】
10日目-- *7,7%  【+0,3%】  【-0,5%】
11日目-- *7,6%  【-0,1%】  【-0,6%】
12日目-- *8,0%  【+0,4%】  【-0,2%】
13日目-- *7,9%  【-0,1%】  【-0,3%】
14日目-- *8,0%  【+0,1%】  【-0,2%】


■MECダイエットって何?


06/10【8日目:-1,7kg】野菜のノルマに追われています

食べた物:鶏むね肉200g 半熟煮卵3個 カマンベールチーズ100g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり100g キャベツ128g 

 MECダイエットには、そのような決まりはないのですが、個人的に毎日野菜を350g食べようと努力目標を決めています。先週はきちんと守れたのですが、今週は一時的に野菜を切らしてしまったこともあり、頭から野菜350gも目標を達成できませんでした。先週はレーズンパンを食べてしまうという失態をおかしてしまい、今週は野菜のノルマをこなせないという失態。以前の私なら、それしきのことで挫折していました。ですが、MECダイエットには基本的に禁止事項はなく、これをやってしまったから失敗ということもないので、少々ルール違反をしても、挫折感なく続けられます。本にも、たまにハーゲンダッツを食べながらMEC食を続けた人の話もありました。ですから、ちょっとのつまずきくらいでは中断しなくてすむのがよいところです。


06/11【9日目:-1,6kg】チーズが好きすぎて多く食べてしまいます

食べた物:鶏むね肉200g 半熟煮卵3個 カマンベールチーズ100g クリームチーズ100g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり100g キャベツ100g 

 今日も野菜が50gほど不足してしまいました。MEC食のルールに野菜の量を指定されていないので特に問題はないのですが、自分で決めたルールを守れないと、少し情けない気持ちになります。本当は野菜をしっかり食べて、カロリー高めのチーズなどを100gの基本量に近づけたほうがよいのでしょうが、チーズが好きなので、どうしても基本量の2倍食べてしまい、結果として野菜が食べられないという悪循環に入ろうとしています。卵は最初のころ6個くらい食べていたのが今では3個に減らすことができています。チーズも基本量まで減らせればいいなと思っています。


06/12【10日目:-1,4kg】思いのほか体重が減らないです

食べた物:豚ロース赤肉200g 半熟煮卵3個 カマンベールチーズ100g クリームチーズ100g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり150g キャベツ100g 

 しっかり食べているの体重の減り方がゆるやかなのは覚悟していましたが、体重が2日連続で増加しているので、少し不安になりました。女性は、生理の周期などの問題で普通に生活していても体重の増減があったりするので、私の場合も、そろそろ生理前なのでそのせいで体重が微増してるのだと思うようにしました。体重はあまり減っていませんが、昨日、夫が「背中の肉も落ちてきたね。」と言ってくれました。確かに顔、おなかなどは少しすっきりしてきたと夫にも言われていましたし、自分でも思っていました。背中は自分ではあまり見ることがないので、夫に教えてもらったことで、また少しやる気が復活しました。


06/13【11日目:-1,8kg】体が軽くなってきました
食べた物:鶏むね肉189g 半熟煮卵3個 クリームチーズ200g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり100g キャベツ150g チーズ盛り合わせ6切れくらい ショートケーキ2個

 我が家では和室に布団を敷いて寝ているのですが、MEC食を始める前は、体重が重すぎて、立つのに苦労していました。うまいこと手をついて、バランスをとりながら立たないと、腰などに負担がかかってしまい、一瞬で腰痛になるくらい大変な状態でした。ですが、MEC食を始めてから、10日が過ぎた今、体重はそんなに減っていませんが、スッと立てるようになったので驚いています。1,8キロしか変わってないので、こんなに立ち上がるのが楽になるなんて、意外でした。たんぱく質をたくさん摂取しているので、筋力が上がってきているのかな?と思ってみたりしました。


06/14【12日目:-1,3kg】まさかのケーキ4個食い
食べた物:ビアソーハム100g チョリソー100g 半熟煮卵3個 カマンベールチーズ100g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり100g キャベツ100g レタス50g ーズ盛り合わせ5切れ ショートケーキ2個

 昨日は、友人を招いてホームパーティーをしました。パーティーの前に食事をすませてしまい、私はオードブルのチーズをつまむという程度にしていたのですが、友人がショートケーキを4つもってきてくれて、おいて帰っていきました。夫は夜、糖分を絶対に食べないうえに、生ケーキなので賞味期限は今日まで。2日間で食べきるために、昨日今日とケーキ2個ずつを食べてしまいました。本気でダイエットする気なら捨てればよかったのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、昭和の「もったいない」という言葉を叩き込まれて育った世代なので、とても食べものを捨てることはできませんでした。明日から気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。


06/15【13日目:-1,9kg】気持ちを切り替えて頑張ります
食べた物:焼き豚100g 鶏むね肉100g 半熟煮卵3個 カマンベールチーズ125g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり100g キャベツ100g レタス50g
 
 普通に生活していると、友人知人との会食などで、どうしてもMECルールが守れない場合が出てくると思います。来月にも2回ほど、会食の予定が入っていて、またルールを守れない日が出てきそうです。できるだけMECルールを守れるようにしたいので、来月の会食も私だけ食べない感じにできないか打診してみました。私は家でMEC食を食べていき、友人たちとはお茶だけ飲む作戦です。1カ月に1~2回程度の外食くらい、いいかな?とも思ったりするのですが、あまりにも体重の減り方がゆっくりなので、少し焦っています。
 

06/16【14日目:-1,3kg】
食べた物:鶏むね肉200g 半熟煮卵3個 カマンベールチーズ200g R1ヨーグルト(ブルーベリー)1個 ミニトマト100g きゅうり100g キャベツ150g

 ケーキを4個も食べてしまったので自業自得ですが、2週間目は1週間目よりも0,1kg体重が増えているという残念な結果に終わりました。1週目に順調に体重が落ちたので2週目は少し、気がゆるんでしまったような気もします。MECダイエットは肉・卵・チーズなら好きなだけ食べていいというルールですが、本当に好きなだけ食べていると、痩せない気もしてきました。運動もしてもしなくてもよいと本には書かれていたのですが、一日中家から一歩もでないような引きこもりの私だと、いくらなんでも運動不足なので、毎日少しでも外出する訓練をしたほうがいいのかなと考えさせられました。MECダイエットを始めたおかげで、今まで向き合うことから逃げていた生活習慣を直視する機会を与えてもらった気がします。


■MECダイエットって何?


■MECダイエットの入門書はこちら




■MECダイエットのレシピ本はこちら