節約

私のお気に入り商品

【節約レシピ】ほしい分だけホットケーキ

ホットケーキ

 我が家では、小腹がすいたときにササっと作れる節約ホットケーキレシピがあります。ホットケーキミックスで作れば簡単だとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、私はホットケーキミックスのバニラやカスタードのような香料のにおいがどうしても苦手なんです。

 それに、ホットケーキミックスって300~400円前後と意外と高いんですよね。ですから我が家では、450gの缶入りのベーキングパウダーを大人買いしていて、ほかのケーキにも使えるので重宝しています。

 最近流行りの、ふわふわのスフレホットケーキとは違い、昔ながらのもっちりパンケーキですが、格安で少量だけ作れるので節約世帯にはおススメです。5分で作れますし、1枚10円くらいじゃないかな?

ホットケーキ

材料(2枚分)

ベーキングパウダー 2g
砂糖 20g
小麦粉 60g
牛乳 70g

キッチンスケールにボウル乗せ、「材料を入れて0に戻す」を繰り返して量ってゆき、全部の材料を量ったら、混ぜて焼くだけ。⇒詳しいキッチンスケールの使い方はこちらで-☆

*少量のホットケーキを作る時に卵を入れると、1/2個とか中途半端な量になり、余りが出てしまうのと、生地が固くなってしまうので、あえて卵は入れません。

*ガス代の節約で火の通りを早くするために、フライパンの上で少し伸ばして薄めに焼くのが我が家流。