節約

私のお気に入り商品

最新の記事

RSS購読

ガス代節約*フライパンの水滴を拭いていますか?

猫と皿と女の子

突然ですが、フライパンを使うとき
水滴がついているフライパンに
油を入れるとはねるので
水滴が全て蒸発するまでフライパンをあぶっていませんか?


実はこれ、かなりのガス(電気)代の無駄遣いなんです。


我が家の小フライパン(直径20cm)で水滴が
何秒で全て蒸発するか実験してみたところ
40秒かかりました。


40秒分のガス代を、1日3回×30日で計算すると

40×3×30=3600秒 =60分

つまり、1ヶ月間に1時間分のガス代を
無駄遣いしていることになるのです。。


キッチンツール


これは、小さいフライパンで実験した結果なので
チャーハンなどを作るような大きなフライパンだと
もっと、時間がかかるでしょうから、
水滴を蒸発させるだけのために
1ヶ月で、1時間~1、5時間程度のガス代を
無駄使いしていることになります。


じゃぁ、どうしたらいいのかというと


ふきんで水滴をしっかり拭いてから使えばいいのです。
この際、調理面だけではなく底もしっかり拭くことが大切です。
同じく鍋の底なども、水滴がついていると少しだけですが、
ガス代が多くかかってしまいますので、なべ底を拭いてから
火にかけるようにしましょう。

さらに、濡れたままの炊飯釜を炊飯器に入れると
底のヒーターがさびて、性能も見た目も悪くなってしまうので
炊飯器も長く、きれいに使いたいなら
炊飯釜の底も拭いてから炊飯器に入れましょう。


思いもしない無駄遣いをしてることって
結構あるんですよ(*^-^)b


皿-タワー



ガス代の節約*まとめ


黒いポット5分で煮込み料理*保温鍋のシャトルシェフで料理を作る。

*フライパンの水滴を拭いていますか?

*給湯器のお湯のスイッチを1分早めに切る。

 マンションの給湯器はお湯になるまで時間がかかりますが、この時間の誤差を考えると、蛇口で水を止めても温かいお湯がまだ少し管に貯まっていることになります。ですから、我が家では洗剤で洗った食器をすすぐ際に、まだお皿が2~3枚残った状態で給湯スイッチを切ります。それでも、1分くらいはお湯が出続けますので、そのお湯でお皿をすすいでいます。ほんのひと手間ですが、1日3回、1分の節約で、月間90分分のガス代の節約になります。



5分で煮込み料理*保温鍋のシャトルシェフ【ガス代・電気代の節約】

シャトルシェフ3L


皆さん、圧力鍋が圧力をかけて素材を調理するため素早く調理できて
時間も、お金も節約できるのはご存知だと思います。

でも、私が使っているのは
圧力鍋ではなく保温鍋「シャトルシェフ」です(‐^▽^‐)


黄色い鍋コトコト


随分むかしに、テレビでの節約番組で
肉じゃが、カレーなどの煮込み料理を土鍋で沸騰させるまで煮て
その後すぐにバスタオルと新聞紙でくるみ、発泡スチロールの箱に入れて
土鍋でおつゆの熱を逃がさずに調理するという方法を紹介していました。

これはこれで節約になるのですが、これをそのままやるとなると
土鍋は重いし、発泡スチロールの箱は邪魔だしタオルでくるんだりが面倒。
中年から老年に進みつつある私には管理や収納が無理。

そこで、「土鍋+タオル」と同じ原理(魔法瓶の原理)で作られている
保温鍋=「シャトルシェフ」が、我が家では活躍中なのです。


ほかほかスープ


圧力鍋は短時間で調理できて、いいにはいいけど、
本当におだしの味がしみ込んだ料理が作れるの?ということと

圧力鍋は、かなり高い圧力をかけて調理する鍋なので
かなりのうっかり屋さんのワタクシですと目を離したすきに
爆発とかさせかねないなぁという不安があって
圧力鍋ではなく保温鍋を買いました。



シャトルシェフ内鍋
手前の内鍋を火にかけて、沸騰したら後ろの保温釜にポンと入れるだけ(^-^)


シャトルシェフ里芋と鶏肉の煮物


作った作品はこちら☆里芋と鶏もも肉の煮物です。
(写真が味気なくてすみませんOTZ)


天板をもった女子


里芋と鶏肉を醤油、砂糖、だし汁につけて、沸騰させたらすぐ
保温釜にいれて、思いだした頃に(笑)
竹串が通るかどうか確認して出来上がり。

本当に沸騰するまでしか加熱しないし、
圧力鍋と違って時間を管理しなくていいので
ずぼらな私の節約にはぴったりなお鍋でした。

あまりに使い勝手が良く、ガス代もびっくりするくらい節約できるので
もう一個買って2つのシャトルシェフをフル活用しています( ´艸`)

初期投資の費用としては少し良いお値段がしますが、
その後の光熱費の節約分を考えたら、充分にもとはとれます。

シャトルシェフはIHにも対応しているので、コンロがIHでも大丈夫です。

我が家のシャトルシェフは、一番上の写真に載っている2台ですが、
最近は、色んなキッチンスタイルに合うように、
デザインが豊富になってきています。
こんな赤や黄色の目がチカチカするような色ばかりではないのよ…
(私が買った頃は、この二つの色と銀色しか売っていませんでしたし、
 このモデルは廃盤になってしまったようです。)


■私が買ったシャトルシェフは、3リットルタイプですが、
 単身者用の小型サイズや、大家族向けの大型サイズもあるので
 お料理の量に合ったサイズを購入することをおすすめします。

*2人家族に向いている1.6リットルサイズは、かわいいピンク色




*我が家で使っているサイズはこちらの3リットルサイズ