節約

私のお気に入り商品

IKEAのクッションカバーでモダンアートインテリア作り

 新居に引っ越してきて、なかなか思ったようなインテリアが見つからず苦戦していたのですが、テーブルと食器棚を黒で統一すると決めてからは割とスムーズに家具選びをすることができました。

 テーブルやいすのフォルムだけでも存在感があるのですが、壁に絵をかけたら、もっと雰囲気が出るのではないかと、黒で統一した部屋にあう、シックでモダンな絵をずっと探していました。おしゃれなポスターやアート作品は安くても数千円するので、我が家にはちょっときびしい。ニトリやイケアで安いアートやフォトを探したのですがやはり安くても3000円はしますし、気に入ったデザインも見つかりませんでした。

 つらつらと、イケアのサイトを見ていると、これ、額に入れたら映えるんじゃない?と思えるクッションカバーを見つけました。お値段も799円と、お買い得。

IKEAクッションカバー表

 IKEAのVÅRLÖKブランドのクッションカバーです。

IKEAクッションカバー裏

 裏側はこんなかんじです。


 さてさて、好きな模様は見つけたものの、このクッションが入る額があるかが問題だと、イケアに行って額を探しました。イケアのクッションは50cm×50cm(ニトリのクッションは45cm×45cm)なので、その大きさのフレームを探していたら、STROMBOLIとRIBBAのブランドが50cm×50cmの額(フレーム)を出しているのを見つけました。色は黒と白のみでした。STROMBOLIのフレームが枠も細く平べったくカジュアルな感じなのに対して、RIBBAのフレームはガラスと絵の間に奥行きがあり、その空間がおしゃれに感じられたので、私はRIBBAのフレームを選びました。

IKEA50×50フレーム

 こちらのフレームです。お値段は1990円でした。


 中身と額で3000円以内でおさまったので、ほっと一安心しました。そして、早速クッションカバーをほどいて、額に入れる作業をしました。本当はリッパーがあれば簡単にほどけるのですが、我が家にはリッパーがないので、眉毛切りばさみで地道にほどいていきました。クッションカバーは布なので、そのまま額に入れても滑り落ちてうまく飾れないので、厚紙などの台紙にクッションカバーを張り付けて額に入れるとよいでしょう。私の場合はフレームに台紙が入っていたので、それにゴムボンドで張り付けました。

 そして、出来上がったモダンアート風インテリアがこちら。

MALSJÖガラス扉キャビネット

 キャビネットの上に置いてみました。


MALSJÖガラス扉キャビネット02

 ガラスキャビネットもIKEAで買ったものです。写真では迫力が伝わりにくいのですが、結構大きなフレームですので、ダイニングに入ると、ドーンと目に飛び込んできます。


MALSJÖガラス扉キャビネット03

 遠目に見るとこんな感じです。黒基調にモノトーンコーデしている我が家のダイニングですが、少し赤みをいれることで、よいアクセントになりました。



肉・卵・チーズのMEC食って何?■詳しいやり方■痩せた?効果は?

MECダイエット01

 今日からMECダイエットを始めました。具体的なダイエット日記は1週間分をまとめて1記事にして掲載していこうと思っています。まずは、私が実践しようとしているMECダイエットとは何かを書いてみましたの、参考までにどうぞ。

MECダイエットとは

 MECダイエットと医師が提唱する糖質制限ダイエットの一種です。肉(Meet)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)を食事の中心にして献立を立てることから、MEC(メック)ダイエットと呼ばれています。当初、「ダイエット法」だと思って本を買ったのですが、読んでみると医師の提唱する「健康法」であることが分かりました。肉200g、卵3個、チーズ120gを1口30回カムカムする(よくかむ)ことで、1日に必要な栄養がビタミンC以外は、ほとんど摂取できるという理論です。  約15年の「MEC食」指導の結果、5千人人以上に、やせた、きれいになった、健康になったという健康・美容効果が現れたそうです。また、-10kg、20kgやせたという人は当たり前のように存在し、 30kg、40kgやせたという人もたくさんいるそう。さらに、上述したとおり「健康法」なので、糖尿病、高血圧、関節リウマチ、発達障害(自閉症)、アトピー、不妊、双極性障害、円形脱毛症の症状が緩和したとして、病気の「民間療法」としても注目を浴びています。詳しくは最後に紹介する著書をご覧下さい。

提唱者である渡辺信幸氏とは

 沖縄県那覇市にある「こくらクリニック(診療科目は内科、小児科)」の院長です。沖縄での離島医療に従事した体験から、離島のように医療体制が十分でない地域では、病気を治療するだけでなく、病気にならない体作りが重要と考え、MEC食を考案。  著書には、肉・卵・チーズで人は生まれ変わる、「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる、一生太らない体をつくる 噛むだけダイエットなどがあり、MEC食レシピを紹介したレシピ本も複数出版しています。  また、テレビの大型ダイエット番組で、ダイエット指導員として長期ダイエットの指導をし、数十キロの減量を手助けした実績もあります。

糖質制限ダイエットとMECダイエットの違い

 「糖質制限ダイエット」は糖質の摂取が太る原因と考え、一日の糖質摂取量を少量におさえることに重きを置きます。ですから、どのように糖質を控えるか、糖質の少ない食材は何かといったことが重要となり、「糖質制限ダイエット」をインターネットで調べても、たんぱく質の摂取量については、特に指定がないのが特徴です。  いかに糖質を減らした食事をとるかが重要になってくる「糖質制限ダイエット」とは違い、MECダイエットは肉、卵、チーズを主食として食べるということが重要になってきます。つまり、糖質は制限するものの、たんぱく質の最低摂取量は指定している点で「糖質制限ダイエット」とは大きな違いがあるのです。

MECダイエットのルール

 MEC食には、糖質を制限する以外は基本的には禁止事項や制限事項はありません。食事療法なので、運動をしなければいけないということもありません。そんな、ゆるいダイエット法の詳細は以下の通りです。

【1】食材の種類と最低摂取量

1日に、 ・肉(meat)200g ・卵(egg)3個 ・チーズ(cheese)120g を食べる。

【2】ひとくちごとに30回かむ

早食いに、肥満や糖尿病の原因があると考え、ひとくちごとに30回かむことを推奨しています。

【3】おなかがすいたら間食をしてよい

 肉の種類も指定はなく、牛肉・豚肉・鶏肉・羊肉など、どの種類の肉を食べても大丈夫です。上記の量を食べても足りなければ、間食として肉、卵、チーズのいずれかを食べてもよいことになっています。  また、MEC食は肥満や糖尿病の原因は糖であるため、糖を控え、高タンパク質・高脂質の食事をとることが健康な体作りのためには重要という考え方です。ですから、バターやラードも食事や間食として積極的に取り入れてよいことになっています。

【4】いつ食べても、どれだけ食べてもよい

 さらに、MECダイエットでは、食事やおやつは、いつ食べても、どれだけ食べてもよいということになっています。糖以外のたんぱく質や脂質なら量に制限なく食べてよいので空腹によってダイエットが挫折するということがありません。そして、寝る前や深夜など、どの時間帯にも食べてよいので、仕事などで不規則にしかご飯を食べられない人にも向いています。 ■MECダイエットの入門書はこちら ■MECダイエットのレシピ本はこちら  

映画のチケットを実質無料で手に入れました

 先日、映画を見るためにチケットを購入しました。1円でも安く購入したい私ですから、まずはポイントサイトで今回行こうとしている映画館の登録がないか探すことにしました。今回、私が映画を見に行こうとしている映画館はユナイテッドシネマの系列。各種ポイントサイト内でユナイテッドシネマを検索すると、大手ポイントサイト3つともが、ユナイテッドシネマと提携していることが分かりました。3サイトの還元率を比較したところ、私がチケットを買った日の還元率は、ハピタス1,8%・げん玉1,5%・ポイントタウン1,5%と、ハピタスが一番よかったので、ハピタスを通して買うことにしました。

 ポイントサイトを通して、ユナイテッドシネマの決済画面に進むと、なんと、楽天ポイントで映画鑑賞料金を支払えるとのこと。早速、楽天ポイントで支払いのできる「楽天ペイ」の画面に進みました。

ユナイテッドシネマ・楽天ペイ

 手続きはとても簡単で、画面に出てきた指示通りに操作していくだけです。


楽天ポイント9364

 楽天ポイントが10,364円ほど貯まっていたので、チケット代1000円を支払って、残高が9,364円になりました。ちなみに、画像の一番下にある通算獲得ポイントを見ていただければお分かりでしょうが、楽天ポイントを攻略し始めて、はや数年、通算30万4738円分のポイントをもらって、30万円分の買い物をさせていただきました。楽天さまさまです。


ユナイテッドシネマ・楽天ペイ


 このように、ポイント払いをしたので、実質0円で映画見ることができました。さらに一番上で書いたようにハピタスを通してチケットを買っているので、1,8%、つまり16円分のポイントがもらえたので、16円もうかったことになります。楽天ポイントのすごいところは、全額ポイント払いにしても、ポイントサイトでのポイントが付与されるところです。

 ちなみに、楽天市場で全額ポイント払いにしてもポイントが1%つきます。ですから、実質無料で買い物をしても、ポイントサイトのポイントと楽天ポイントの二重取りができるので、購入代金の2%分ほどもうかることになります。

 あなたも楽天ポイントと、ポイントサイトのポイント二重取りで「ポイント生活」しませんか?

>>> まずは楽天カードを作ろう! 

今だけ入会特典で7000円分のポイントがもらえます。急いで登録しよう!


 【関連記事】
・楽天ポイント攻略楽天ポイントで副収入カード払いできる固定費一覧カード払いできる生活費一覧貯金ランキング楽天銀行から知らない間に1800円をもらっていました大手銀行の100倍の金利で預けています検索するだけで楽天ポイントが貯まる楽天ツールバー


*続いて、3つのポイントサイトに登録してみよう。

■ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

■ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

■げん玉

引越費用の見積りを比較して12万円値切る交渉術

 私は過去に3回ほど引越し料金を大幅値引きしてもらっています。今回は、具体的にどのような経緯で値引きが行われたかを書いてゆきたいと思います。


mat白家小


【1回目の引越見積り】12万円を5万円に値引き

 風呂なしの2Kのアパートからバリアフリーの1Kのアパートに母を引越しさせた時の値引き額です。母の住んでいたアパートは車が入れない細い路地をしばらく奥に行った場所にあったので、大きな道にトラックを停めて、そこまで人の手で荷物を運ばなければならないということで費用がかさむであろうと言われていました。ですが、業者Eさんが、そういった地域用に細い道でも入れるような小さな車両を持っていて、それで大きなトラックまで運ぶので人出は少なくて済むということで破格のお値段で作業していただきました。

A社12万円
B社11万円
C社9万円
D社8万円
E社5万円

と、いったような見積もりでした。

 余談ですが、11万円を提示したB社は地元密着型の小さな業者でしたが、「ウチは新築に引越しをする方などのために、丁寧な梱包や養生を売りにしているので、値引きをできるような作業はしていません。値段を気にするなら他の業者さんに頼まれたほうがいいと思います。」と、見積もりを出すだけ出して、さっさと帰っていかれました。風呂なしの古いアパートと古びた家財を見て、経済的に余裕がなさそうだということを予測しての優しさからか、それとも、ウチは立派な家の引越ししか扱わないというプライドからかは分かりませんが、今でも、さっさと帰っていったあの業者さんの印象は覚えています。


白黒家3本の木


【2回目の引越見積り】13万円を6万円に値引き

 2LDKから3Kのアパートに引越しした際は、2月の半ばで3月、4月の繁忙期より少し前だったので10万円台からの提示でした。ちなみに3月、4月に入るとそのほかの時期の2~3倍の値段になるそうです。一番最初に来たA社さんの提示学は13万円。それを前回の記事で書いたように即決はしませんと言って粘っていたところ7万円まで下げてくれました。

 ですが、全ての業者から見積もりをとるのが私のポリシーなので、そのようにしました。そして、2社目の営業マンが来て11万円を提示してきたので、1社目の見積もりを見せたところ、すぐさま上司に電話をかけ、しばらく話をした後に「ウチではこの値段では無理です。」と帰って行かれました。

 この辺りから営業トークを長々と聞くのがしんどくなってきたので、3社目からは、「ウチは値段だけで決めますので、付帯サービスなど、もろもろの説明は結構です。ご説明いただいても一番安い業者に頼むと決めているので、お時間を無駄にさせてしまうだけなので…」「お忙しい時期でしょうから、お時間を無駄にさせては申し訳ないので、提示できる一番低い金額を教えてください。」と、最初にお話することにしました。

 すると3社目は「分かりました。」と、ささっと、荷物の量を見て、見積もりの詳細に書き込むこともなく、6万円を提示してくれました。その後、2社ほどウチにいらっしゃったのですが、玄関先で「6万円でやってくれる業者さんがいるのですが、それより安い金額を提示できますか?ウチは値段で決めることにしているので、その値段より高いようであれば、お時間を取らせても申し訳ないので。」と説明したところ、2社とも「ウチでは、その金額では無理です。」と、玉砕して帰っていかれました。

A社 13万円→7万円
B社 撤退
C社 6万円
D社 撤退
E社 撤退


うさ水草


【3回目の引越見積り】22万円を10万円に値引き

 3Kのアパートから、購入した3LDKのマンションに引越しの際の話です。マンション購入時の引越しは幹事会社というものがあり、その引越し会社が入居の日時の調整をします。マンション購入時の登録会には当たり前のように引越し幹事会社のブースがあって、そこに案内されるので、指定業者だと勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は他社で引っ越しても全く問題はありません。

 ですから、我が家はいつもの通り引越しの一括見積もりに申し込みました。ですが、運悪く、マンションの引渡しが3月後半、つまり引越しの繁忙期で、引越しの料金は2~3倍に膨れあがっている時期でした。1月あたりに一回、一括見積もりに申しこんだのですが、時期が早すぎたのか1社しか連絡が来ず、ただ、その電話で幹事会社で引越しをしなければいけないわけでないこと、3月は引越し料金が3倍に跳ね上がるので、賃貸料金を1ヶ月分払ってでも4月に引越ししたほうがよいことを教えてくれました。4月の末に引越ししようとのんびり構えていたのですが、4月も下旬は移動が多いので、中旬のほうがよいとのこと。この情報をもらえたのは非常にラッキーでした。

 そして、2月の中旬にまた一括見積もりに申し込みました。今度は4社から立て続けに連絡がありました。一番最初に来たのが幹事会社だったのがラッキーでした。マンション購入時の引越しは2時間おきといった短い時間で各世帯が入居していくので、遅れを出すわけにはいかない、だから通常2人のところ、3人で作業しますとのこと。そしてお値段は22万円。ですが、いつものごとく、他社さんの見積もりを見てから考えますと保留にしたところ、営業マンが上司に電話をかけて、「どうも、幹事会社に一任ということではないようで…」と、調整を始めました。幹事会社なので、入居日時の変更ができる立場。当初昼間を想定していた作業順番を後がつかえても大丈夫なように夜間に変更して、作業人数を3人から2人に減らしてくれました。さらに、「以前の住居からここに引越して来るときは6万円でやってもらって、その時と荷物の量は変わっていません。」とも伝えました。そして、最終的に出た金額が12万円。

 それでも、保留してB社に来てもらったら、「ウチはこの金額では無理です。」と、帰っていきました。そして、10万円も下がったのだからもういいか、とC社、D社に「12万でやってくれるところがるのですが、それよりお値引きできますか?」と電話で連絡しました。繁忙期なので、撤退するかもしれない業者さんに、わざわざ来ていただくのは気が引けたからです。ですがD社が「もっと安くできるかもしれません。」と、食い下がってきました。そして、我が家に家財の量を見に来て、10万円を提示してくれました。

 D社は本社が我が家と同じ県内にある、地元の中堅引越し業者。そのほかの業者が全て大手だったのに、最安値をたたきだしたのが地元の業者というのには、ちょっと驚きました。

A社 22万円→12万円
B社 撤退
C社 撤退
D社 10万円

以上、引越し代金を12万円値引きしてもらった具体例でした。

引越代金の値切り方*最大12万円値切りましたの記事で引越代金の値引き交渉の流れについて書いていますので、そちらも是非ご覧ください。