良質節約生活。

老いとともに…

きゅうりと昆布の一夜漬け

f:id:koenjilala:20200422094653j:plain


きゅうり300g

にんじん10g

切り昆布2g

塩3g(小さじ1/2)

きゅうりと昆布の一夜漬け作りのコツ

  • この一夜漬けは12時間くらいは漬け込むことを前提としたレシピです。私は夜に仕込んで、次の日のブランチや朝食から食べ始める感じです。

きゅうりと昆布の一夜漬けのエッセイ

 昔は今ほどうまみ調味料が普及していませんでしたから、今の「おいしい」お料理に比べれば昔のお料理は味気ないものでした。味の素、昆布茶、顆粒だし、顆粒スープの素などの化学調味料が普及し始めてから、さまざまな料理がおいしくなりはじめました。そして現代人は素材の味そのものを楽しむお料理を好まなくなってしまいました。

 化学調味料といえば、良くないイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、顆粒昆布だしはうまみが多いわりに塩分が少ない調味料で、こういった化学調味料を含むうまみ調味料の摂取が多い地域は、相対的に塩分摂取量が少なくなり高血圧の人が少ないというデータもあるようです。ちなみにその地域とは沖縄です。

 塩分は絶対にとらない、化学調味料は絶対にとらない、といったような極端な排除思考は自分自身の精神に負担になると思い、私自身はそういった立場はとらないようにしています。

 昔ながらの塩と海草と野菜でつけた簡単浅漬け。あなたはどのように感じるのでしょうか?

カロリーと栄養素

【総カロリー】93kcal

------------------------------------------------------

きゅうり100g 14kcal

にんじん100g 37kcal

きざみ昆布(くらこん)24g 29kcal

塩 0kcal